自分クリエイト【10,000冊PJ】

[10000冊PJ〜「好き」で「生きてく」〜本を通じて自活できる人間になる〜というコンセプトで進めていきます!

28冊目(平林:21冊目) さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
著者:マーカス バッキンガム   発行日:2001年12月1日
評価:★★★★☆
読破冊数:21/100冊(時間:?時間)


◼︎こんな人におすすめ
・自分の才能を見つけたい方。
・強みを見つけたい方。


◼︎内容紹介
成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。
「ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲"と“着想"が強みの勝間和代氏推薦!

内容(「BOOK」データベースより)
頑固さ、神経質といった欠点さえ、それが力を生み出すなら「才能」となる。ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か。

内容(「MARC」データベースより)
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か? ここで紹介する34の資質から、ビジネスを成功に導くあなたの強みを見つけだそう! 2000年刊「まず、ルールを破れ」の第2弾。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
バッキンガム,マーカス
ギャラップ・オーガニゼーション副社長。同社のメイン・スピーカーであり、「CNNインターナショナル」、CNBCの「パワーランチ」、NPRの「モーニング・エディション」など多数の番組に出演。妻のジェーンとともにニューヨーク在住

クリフトン,ドナルド・O.
ギャラップ・オーガニゼーションの前会長。現在は、ギャラップ・インターナショナル・リサーチ・アンド・エデュケーション・センター会長。ストレングス・ファインダーで紹介される「34の資質プロフィール」において設計の総指揮をとる。ネブラスカ州リンカーン在住

田口/俊樹
翻訳家。1950年、奈良市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。英米文学を中心に幅広い翻訳活動を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
引用先:Amazon


◼︎この本から学んだこと
この本は、以前読んだ本ですが、紹介したくてUPします。
あるブロガーが紹介していた本で、自分の才能を見つけるのに良いとされていたので、Amazonで注文して購入した本。

この本は、人がもつ34ある強みの中から、自分の強みを才能として優先順位をつけて見つけてくれる。
自分の才能をしればどのような職種が向いているか、知ることができる。

本末にアクセスコードがあり、それをパソコンに入力して34ある強みの中から自分がもっとも強みである 5つを見つけてくれる。
そのため、アクセスコードは1回のみであり、新刊で買わなければ、自分の強みは探せない。

僕の一番の強みは「慎重さ」
用心深く、決して油断しません。

ただ、用心深い方ではあると思う。
普段持ち歩く荷物は最低限にしているが、女子並に持ち歩いている気がする。そして翌日の準備は前日にしている。

そのためか、あまり忘れ物で困ったことがない。
この強みは、仕事の丁寧さに生きているので、強みとしてはあっている。
油断しないとまではいかないが。。

自分の才能を確認したい人にお勧め。


◼︎もくじ
第Ⅰ部 強みを解剖する
第1章 強固な人生を築く
第2章 強みを築く
第Ⅱ部 強みの源泉を探る
第3章 強みを見つける
第4章 34の強み
第Ⅲ部 強みをビジネスに活かす
第5章 疑問を解く
第6章 強みを活用する
第7章 強みを土台にした企業を築く